2008年10月22日水曜日

確率。

さてみなさん。

おいらはオイラー

再び登場(´д`)



最近、すっかり涼しくなt・・・




さむっ!?

丁度よいころあいって知らんのかー



と、夜な夜な文句を垂れております。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


さーて
みんな、がんばって素材集めに精を出し
夜中に違う液も出しておるかねー

避妊はするよーに(謎



そんな中、素材の取得確率というものについて
少し触れてみたい。
みんな頑張って狩りをするにも、そのマゾさ程度
というものが気になっているはずである。



例として、『ラージャン原種』のレア素材
そー
誰もが必死になったことのある『黄金の毛』でやってみる。

果たして、捕獲がイイのか剥ぎ取りがイイのか
なんとなく捕獲かのー、確立も高いしー。
てな具合ですかね。


部位破壊については、討伐しちゃっても捕獲しちゃっても
もらえちゃうので、ここは考えずに単純に捕獲報酬で考えてみたい。
結果うまく設定されていることに驚く(ほどでもないか)が、
こんなものは、高等学校LVの数学なので偉そうに吼えることでも
まったくありませんな・・・。



さておき。

捕獲報酬枠1つにつき12%
剥ぎ取り1回につき 6%
半分にしか満たないことを思えば、これは・・・比べるべくもなく。
さて、剥ぎ取りは3回行えるのだが、ならば
1個でも黄金の毛が出る確立というもの、すなわち
出るか出ないか?
という確率に言及したい。

※ある人なんかは、大丈夫?と疑うような誤解をしていた。

「6%3回で18%だしのーwww」

いやいや、足しちゃったよ・・・w
じゃー50%の剥ぎ取り素材なら2回で100%?
ありえないからー。・゚・(ノД`)・゚・。ザンネン
かといって、独立した剥ぎ取りとしてカウントし
6%は6%だ!と、いうのも乱暴な解答です。
そもそも、それ以上じゃない?と体感しているはずなので
ここで、普段チャットでは解説できない剥ぎ取り素材の確率を
ハッキリさせておこう。



1回の剥ぎ取りを6/100とする。
出た場合を○
出ない場合を×で示す。
出た回数nとする。


①すべて(3回とも出る)場合

        n=3回
○○○・・・・(6/100)^3=216/1,000,000


3個とも『黄金の毛』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
の確率はコレである。
0.0216%・・・そらみたことないわな(==;


②2回出て1回その他素材

      n=2回      3通り
○○×・・・・(6/100)^2×94/100×3=10,152/1,000,000
○×○
×○○

2個きた・・・グヒヒ
な場合で、1%をやっと超える。
たしかに見たことあるね・・・。


③1回出て2回その他素材

        n=1回 ×=2回 3通り
○××・・・・6/100×(94/100)^2×3=159,048/1,000,000
×○×
××○


全ての出る組み合わせの総和が、
①+②+③=(216/1,000,000)+(10,152/1,000,000)+(159,048/1,000,000)
=169,416/1,000,000

16.9%ということになる

ラージャンの剥ぎ取りチャンス3回で黄金の毛が出る確率は
捕獲報酬の12%をはるかに凌ぐのである。

ただし、捕獲報酬枠も複数の抽選チャンスがあることを踏まえると
どちらがイイのかということは、そうは単純ではないが、捕獲報酬のほうが
ヨイ!と簡単に言えるものではないのだ。




それとして、高橋装備(剥ぎ取り装備)を着て
剥ぎ取り回数が単に増えるということは、それは凄くメリットがある
ということが、数値にすると、とてもハッキリとしてくるのだ。
3回目になると、いきなりハネ上がった確率を見てもらえばわかる。
同じ計算方法で、4回目も仮想でやってみるとヨロシイ。
これで、なるほど体感での剥ぎ取り確率が高い理由が
わかって頂けたと思う。


ま、幼稚園中退なんで、高校なんざで数学教わってないから
よくわかってないけどなー(゚Д゚)ォェ


同じく、よくワカリません!
という方は、お気楽にお問い合わせください。

一緒に頭を悩ませればイイw